13th 7月2012

南九州はよかとこばい

by dojicompany

いやあ、前回の投稿からすっかり日が経ってしまいました。
ブログができる前は
「ブログさえできれば毎晩毎晩くだらない事書いてやるぜぐへへ」
と思っていたのですが、実際にやってみるといきなりひと月も更新が滞ってしまいました。

言い訳をするわけじゃないんですが、このブログの形式がスマホからはすごく更新し難いんですよね。
だからどうしても自宅でPCに向かって書かなきゃいけないんですが、最近全然家にいなくて。
また家にいる時は寝てるか酔ってるか台本覚えてるかでPC触ってる場合じゃなくって。
なので、今日は珍しく茂山狂言会事務局からの更新です。

〜言い訳終了〜

さて、このひと月の間に結構いろんなことがあったんですよっ。
親父の還暦のパーティーについては(知らないうちに)うちの事務局がこのブログでお知らせした通りです.
すっごい久しぶりにお会いした方とかもいらっしゃって、とても楽しいひとときでした。

その後で遂に逸平様の『花子』の披きがありました!
感想としてはね、
『やっぱ逸平様はさらっとやるんやー』
っておもった。
いや、舞台はもちろん熱演で、きばりすぎてちょっと聞いた事ない様な声出てましたけど(笑)、
公演全体というか、なんとなくのムードというか、あんまり大曲ってことを出さず、重々しくならずにスマートな会だったなと。
狂言師のなかでも際立ってプロフェッショナルな逸平様はそういうところのバランス感覚がすごくいいから、
周りになるべく気を遣わせないようにきちっと公演として持って来たなって感じがしました。
あ、これが中入りの時の写真。

ね、なんか余裕あるでしょ?(笑)

で、その週にもういっこ大きな出来事が。

事故にあいましたーーーーー!!!
姫路へお仕事に行く帰りの高速で茂が前の車にどーーーーーーーん!!!!!
4台の玉突き事故!
我らが1056アルファード号が逝ってしまわれるほどのハードな事故でした!
僕は助手席に座っていたのですが当たった瞬間前の車のリアウインドウのガラスが
ばーん!バラバラバラバラ!!!
ってこっちのフロントガラスに飛んで来て、こっちのガラスも割れたかと思ってめっちゃ怖かった…。

結局他の車に乗ってられた方々も怪我はなく、不幸中の幸いというか、さすが茂山さんは悪運が強かったのですが。
運転って怖いね、うん。
やっぱ僕免許とんのはやめとこう、と決意をあらたにしたのでした。

さてここからが本題。
鹿児島&熊本に行って来たよ!!
仕事3日遊び2日の計五泊六日の旅!
めっちゃ楽しかったぜ!

こーんなローカル線の電車(もちディーゼル)に乗ったり、

霧島アートの森へ行って

わんわんかわいい

トイレがむきだし!

秘密基地発見!

天国への道?

などなど大満喫。
でも、車がないと遠いねーw鹿児島から役2時間で最寄りの栗野駅に到着。

栗野駅の剥げかけた名所案内。

いやいや、『徒歩2時間』てwww
普通その距離はもう車で表記するやろ!
てか温泉なんかより霧島アートの森をもっとプッシュせんかい!
ラジウムとかいいからw

とかなんとか突っ込みどころ満載で大満足でした。

で、翌日は熊本観光!
恐らく熊本県は行くのが生涯2度目。
茂山童司が「もっとも行った回数の少ない県」として認定されております。
次点は秋田県で恐らく3回ぐらい。三位以下はわかんね。

で、なに見に行ったかというと

ジェームズタレル!!うおお!すげえ!ライトが!色が!変わる!じわっとすぎ!夢の世界!

…はい。思い出すだけで興奮するわけですが、これは熊本市現代美術館に常設されているジェームズタレルという現代美術の作家のインスタレーションなのですが、ちっちゃい図書館の天井に2×3mぐらい(テキトー)の青い窓みたいなものが空いていて、毎日午後7時半から15分だけ作動しまして、ゆっく〜〜りと明かりの色が変わっていく、それだけの作品なんですね。

でも、それがむっちゃ気持ちいい。たった15分とはとても思えないぐらい、幻想的な時間。ぼーっとして、うとうとしてるといつの間にか色が変わってる。終わったあとまるで2時間ぐらいそうしていたかのような、ぼわんとしたいい気持ちになれました。
これが見たくてわざわざ熊本へいったのですね!
みなさんも是非熊本へ見に行くといいよ。まさに熊本ナンバー1の
ホントに遠くからでも行って見る価値のある作品でした。

え、熊本城?
なにそれおいしいの??

なーんてね。

行ったよ、一応。熊本といえば熊本城だもんね。

で、結論。

うん、城だ。

以上。

つまんないーー!
お城なんてみんな一緒だよー!
なんか侍や忍者みたいな人いっぱいいたけどコスプレ感ありすぎて声なんかかけられへんよ…。

そのうえ、熊本城の自販機で買ったこれ。

熊本名産!みたいに書いてあったから

「よっしゃ、名産ならいっとくか!」

って思って買ったらお前無果汁て…。
しかも裏見たら生産者福岡県と書いてある。熊本城よ観光客をなめてはいけないのである。

ということでお城は金輪際パス!もうどんな城にもいかないことにします!さようならお城!アディオスお城!

その他、バーで隣にかわいい子が座っていたり、色々楽しかった熊本。

今度は是非阿蘇のほうに行ってみたいね!誰か運転できる人一緒に行きましょう!

3 Responses to “南九州はよかとこばい”

  • 磔磔誕生日素敵ですね~!!!
    2,3年前、よくいくBarの30周年記念パーティーが磔磔であり、そこでベリーダンサーとして踊ってとってもたのしかったです。二次会は「地球屋」さんで。

    事故、たいしたことなくてほんとよかったです。誰も怪我せずに。

    「徒歩2時間」にめっちゃ受けましたが、長崎出身のわたしでも、南九州の方言はわからんとですよね~。

    「かわいい子」ってクマモンですかwww

  • しばみ

    twitterから来ました! パエリアおいしそう!! と夜に涎を垂らしております。。。

    それにしてもかなり大変な事故ですよね!? 高速で事故とか想像しただけでブルブルです。。。 怪我人がでなかったということが救いですね。精神的にはかなりダメージかと思います。。でもでも、とにかくよかったです。

     現代アート、かなり面白いですよね! 熊本市現代美術館はいつか必ず行きたいところなのですが、まだ行けそうにないので、童司さんの記事をみて行った気になっておきます。(すごく楽しそうな雰囲気が伝わってきたので!)

    クマモンかわいいですよね。

  • まそちゃん

    祝!ブログ更新!ってだいぶ時間が経ちましたけど・・・(^^;)
    ツイッターはしていないので、ブログだとゆっくりコメントを書けるので好きです。
    東京在住なので、八月の納涼狂言で逸平さまの花子をぜひ拝見したい!
    でも予定が入っているので拝見できるかどうか・・・時間を一生懸命調整中です。
    東京で茂山家のファンをやっていくのは寂しい。京都在住やったらお盆のファンイベントも絶対行くのに~!!逸平さまの花子を披くのも拝見できたのに~!!と悔しがっております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>