30th 4月2015

マリコウジ東京公演に向けて!!

by dojicompany

皆様こんにちは、京都はもう夏なの?!というくらい暑い日が続いております。。

 

「新作“純”狂言集マリコウジ」京都公演ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。

反省点も含め、東京公演を終えたらブログにて報告致します。

 

さて!お待たせしました、5月2日いよいよ東京公演です。

狂言では珍しい演出に驚いて頂けると思います。

まだチケットございますのでゴールデンウィークではありますが是非是非お誘いあわせの上お越し下さいませ!

 

チケットのご予約はこちらからお願い致します。
http://dojicompany.jp/postmail/postmail.html

 

 

そして今日は「鬼ヶ酒屋」チームより東京公演に向けてのメッセージをお届けします。

14th 4月2015

マリコウジ稽古レポ⑤

by dojicompany

みなさん、こんにちは!

京都は最近とても雨が多いです。

マリコウジの日は両日晴れるといいなー

 

さていよいよ今週末となりました、「新作”純”狂言集マリコウジ」!

お稽古も順調に進んでおります。

今日は「二人山伏」のレポートをします。

マリ

 

 

 

前にも書きましたが、役者さんのキャラクターがどんどんついてきてメキメキ面白くなっています!

出てくる三人全員が個性豊かで私も稽古を観ながら声を出して笑っております。

 

ネタバレになるので書けませんが茶屋である島田さんののある一言でいつも逸平さんが吹き出しそうになっているシーンがございます。

さぁ、本番は無事逸平さんは堪えられるのか、そちらも見ものです!笑

きっとどのシーンか観れば分かりますので!笑

 

さぁ、その注目の島田さんに今回お話を伺っています、どーぞ!

 

 

09th 4月2015

【!!!速報!!!】ヒャクマンベンvol.3 Talking Book 開催決定!&先行発売情報

by dojicompany

今年もヒャクマンベンの開催が決定致しました!

詳細解禁!!

 

ヒャクマンベンとは茂山童司作・演出のコント公演です!

毎年夏に開催している大好評のこの企画も3回目となりました。

童司が狂言では表現しきれない濃い笑いを今年もお届けいたします!

 

ヒャクマンベンの詳しい説明はこちらから

http://dojicompany.jp/hyakumanben/index.html

 

 

---------------------------------------------
ヒャクマンベンvol.3
「Talking Book」

作・演出:茂山童司
出演予定:茂山正邦 茂山逸平 茂山童司


8月7日(金)開演19:00
京都市国際交流会館 イベントホール
http://www.kcif.or.jp/HP/kaikan/top/jp/index.html

8月16日(日)開演18:00
東京芸術劇場シアターウエスト
https://www.geigeki.jp/access/index.html

チケット:3,500円(全席指定)
一般発売:6月上旬(追ってお知らせします)
---------------------------------------------


開催に先がけ、先行発売を行います!
今年も「新作“純”狂言集 マリコウジ」の終演後会場にて先行予約会を行います!

「新作“純”狂言集 マリコウジ」
http://dojicompany.jp/marikoji/index.html

4月19日(日)14時開演 大江能楽堂
5月2日(土)14時開演 セルリアンタワー能楽堂
マリコウジも楽しんで頂き、ヒャクマンベンも予約できるという絶好のチャンスです!
ぜひぜひこの機会にお申込み下さいませ!

新作狂言を発表するマリコウジ、
コントで濃厚な笑いを追求するヒャクマンベン、
どちらも見て頂きたいプロジェクトです。

皆様どうぞお越し頂きます様お願い申し上げます!!_57I6749
08th 4月2015

マリコウジ稽古レポ④

by dojicompany

みなさんこんにちはー!
ブログ更新頑張ってます!ほめて!←ごめんなさい。ブログとは本来更新するものですよね。

 

さて、本日は「鬼ヶ酒屋」の稽古をレポートしていきます!

茂さんのインタビューや童司さんのブログにもありました通りこの作品かなりシュール。

いや、シュールという言葉に収まるジャンルなのか?

とても古典作品にあるような作品にはなっているのですが、新しい、というか

 

「あー童司さんが作った作品やなー」

という感じです。

 

そしてもう一つの「二人山伏」とこの「鬼ヶ酒屋」の稽古、どちらも見ていますが、

同じ公演の稽古なのか?!というくらい稽古スタイルが大きく違います。

 

「二人山伏」は立ち稽古をしてだんだんキャラクターの個性に肉がついてくる感じですが

「鬼ヶ酒屋」はその逆で、登場人物がどういう意図でこのセリフを言っているのか、

どういう気持ちの変化がこのセリフとこのセリフの間でおこっているのか、

この動きとこの言い回し、ニュアンスにすることでこう伝わるはずだ、とか

緻密に作りこんでいく稽古となっています。

役者さんからは、

 

「難しい。」

 

はい、本当に演じて頂くには難しいと思います・・・。

演出の意図とそして役者さんが実際に稽古しながら出てくるアイデアとできっとますます良い作品になってくることでしょう。

「難しい」とは申しましたが、お客様には存分に気軽に楽しんで笑って頂ける内容になっていますので御心配なく!笑

 

 

今日はそんな難しい作品に挑戦して下さっている丸石さんにお話を伺いました!

06th 4月2015

マリコウジ稽古レポ③

by dojicompany

みなさんこんにちは!
京都、街中は桜もすっかり葉桜になりました。
みなさんのお住まいの地域はいかがですか?

今週はまたぐっと寒くなるらしいですね・・・
またコート出さないと・・・

さて、本日はマリコウジの新作狂言「二人山伏」のお稽古をレポートいたします。
今日から茶屋役の島田さんも加わってのお稽古でした。

その島田さん演じる茶屋が扇でお湯のみを扇ぎながらお茶を出す場面があるのですが、その仕草がなんだか変で皆に
「なんでそんなロボットみたいやねん!」
とツッコまれておりました(笑)
IMG_4427

 

 

 

演出の童司さんからは、本番までに要練習、とのことでしたので
みなさん、島田さん演じる茶屋が上手くお茶を出せるか乞うご期待です!(笑)

 

立稽古をしながらもこうした方が面白いんじゃないかと役者さんからも意見が出て、

IMG_4436

 

セリフや動きを修正し

IMG_4441

 

そしてまた立稽古と繰り返していくうちにどんどん面白くなってきています!

IMG_4439

 

いやーそれにしても役者さんはキャラクターを作り上げていくのが本当にお上手です。

 

 

さて本日は逸平さんにマリコウジに向けてのお話を伺いましたのでどうぞご覧ください!