26th 3月2013

おうみ狂言図鑑2013

by dojicompany

先日の3月24日に、滋賀県内3会場で開催された「おうみ狂言図鑑2013」公演が無事終了しました。

DSC_0944

 

人気の高い古典作品に加え、滋賀県ならではの狂言会を、ということで

近江の名物「鮒ずし」「赤こんにゃく」「丁稚ようかん」が登場する創作狂言

「続・鮒ずしの憂うつ—丁稚ようかんの陰謀」(脚本・大和屋かほる)を

彦根、東近江、日野の三会場で上演させていただきました。

前回好評を博した「鮒ずしの憂うつ」(脚本・土田英生)の続編となる今回は、

女性にもてる近江牛をうらやむ鮒ずしが丁稚ようかんに相談を持ちかける…という

筋書きで、お面をかぶった役者たちが登場するだけで会場からは笑い声が。

劇中の「鮒ずし」の気持ちにいたく共感していただいたのか、日野公演では

ロビーで販売していた鮒ずしが早々に完売する人気ぶり。

(その後、鮒ずしをからかった丁稚ようかん、赤こんにゃくも完売!)

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

そして近江名物・鮒ずしを末永くご贔屓に…。

DSC_0945

DSC_0946

07th 3月2013

『TATAMU』大阪公演終了しました

by dojicompany

寒い寒いと言いながら前回の記事をアップしてからというもの、

すっかり更新が途絶えてしまい、気がつけば京都のあちこちで梅の花を見るように…。

この間、茂山あきら演出『カルメン』全国5都市ツアーの

東京公演・仙台公演が無事終了し、さる2月24日に仙台・名取にて

千秋楽を迎えました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

そして3月2日、3日は大阪市立芸術創造館にて、わかぎゑふ氏 作・演出

『TATAMU〜畳』大阪公演を開催させていただきました。

ご来場いただいたみなさまに御礼申し上げます。

そして作・演出のわかぎゑふさん、玉造小劇店さん、

大阪公演をご一緒させていただきありがとうございました!

 

「狂言の会社なのに現代劇?」と頭にハテナが浮かぶ方も多いかと思われますが、

狂言のみならず、他の伝統芸能やオペラ、音楽等、

「幅広いジャンルのアーティストたちと、ユニークな企画をお届けする」

を弊社の理念としております。(かなりざっくりとまとめましたが…)

 

今年はもう一本、8月頃に新企画を東京・京都にてお届けする予定です。

詳細はゴールデンウィーク明けあたりに?お知らせしますので、ご期待ください。