09th 4月2015

【!!!速報!!!】ヒャクマンベンvol.3 Talking Book 開催決定!&先行発売情報

by dojicompany

今年もヒャクマンベンの開催が決定致しました!

詳細解禁!!

 

ヒャクマンベンとは茂山童司作・演出のコント公演です!

毎年夏に開催している大好評のこの企画も3回目となりました。

童司が狂言では表現しきれない濃い笑いを今年もお届けいたします!

 

ヒャクマンベンの詳しい説明はこちらから

http://dojicompany.jp/hyakumanben/index.html

 

 

---------------------------------------------
ヒャクマンベンvol.3
「Talking Book」

作・演出:茂山童司
出演予定:茂山正邦 茂山逸平 茂山童司


8月7日(金)開演19:00
京都市国際交流会館 イベントホール
http://www.kcif.or.jp/HP/kaikan/top/jp/index.html

8月16日(日)開演18:00
東京芸術劇場シアターウエスト
https://www.geigeki.jp/access/index.html

チケット:3,500円(全席指定)
一般発売:6月上旬(追ってお知らせします)
---------------------------------------------


開催に先がけ、先行発売を行います!
今年も「新作“純”狂言集 マリコウジ」の終演後会場にて先行予約会を行います!

「新作“純”狂言集 マリコウジ」
http://dojicompany.jp/marikoji/index.html

4月19日(日)14時開演 大江能楽堂
5月2日(土)14時開演 セルリアンタワー能楽堂
マリコウジも楽しんで頂き、ヒャクマンベンも予約できるという絶好のチャンスです!
ぜひぜひこの機会にお申込み下さいませ!

新作狂言を発表するマリコウジ、
コントで濃厚な笑いを追求するヒャクマンベン、
どちらも見て頂きたいプロジェクトです。

皆様どうぞお越し頂きます様お願い申し上げます!!_57I6749
29th 8月2013

ヒャクマンベンvol.1『METAPHOR』公演終了

by dojicompany

たいっへんお久しぶりです童司です。

暑い暑いって言ってるうちにもう九月もすぐそこですが皆様お元気でしょうか。

 

この度はヒャクマンベンvol.1『METAPHOR』無事終了いたしましたことを

心から御礼申し上げます!

いやー、前回ART COMPLEX1928で自主公演してからはや十年以上。ほんとに久々の自分名義の舞台が無事終わってよかったです。ずっと(自分の公演を)やるやるって言って何年もなにもしてなかったから、周りの人からは段々ヤルヤル詐欺かよって相手にされなくなって来てたんで、まずは実現に移せたことが素直に嬉しいです。

 

それから、東京と京都両日共に完売!満席のお客様でこれも大感謝!

両日とも90人に満たない小さな客席とはいえ、このチケットの売れないご時世に完売したことは少なくない自信になりました!ご来場ホントにありがとうございました!完売で来れなかった方は心からのゴメンナサイ!

 

そしてそして、僕がずっとずっとずっっっと「出てみたい!」「やるならここ!」と思っていた京都アトリエ劇研と下北沢の本多系列のシアター711で公演できたのも心震える思いです!

同じ舞台人としていつかは小劇場で自分の作品を上演したいとなかば夢みたいに思っていたので、実現できたむちゃくちゃ嬉しいです!会場入りする前は

「伝統芸能〜?キョウゲン〜?なんでそんなやつらがウチでやりおんのや?なめとんのか!?」

みたいな反応を受けるかとめちゃビクビクしてたんですが、劇場の関係者さんたちもものすんごく親切で、あれ僕らこんな歓待受けていいのかしら?と恐縮しきりでした。

 

 

 

さて、そんなヒャクマンベンvol.1『METAPHOR』ですが、もう公演も終わったのでちょっとだけどんな感じだったかをお見せしようかなっ。

今回の公演は計五本のコントから出来ておりまして、それぞれのタイトルが

 

 

ペット

_57I6749

METAPHOR

_57I6770

あそこがドレッドの人

_57I6877

_57I7209

ビッグブラス・デイ

_57I7083

でした。それぞれが一応独立した作品で一人〜三人の登場人物で構成されている、ホントにいわゆる「コント」と言われるジャンルの舞台です。

あえて説明するまでもなく、タイトルと写真を見て頂けるとなんとなく内容はご想像いただけるでしょうか。アンケートやご意見を聞いていると最初の『ペット』か『虫』が面白かったというのが多かったですね。『ペット』の正邦さんが可愛かった!とか『虫』の逸平ちゃんがカッコ良かったですっ!とか。…あれ僕は?

あとは最後の『ビッグブラス・デイ』はもっと長編にして一本の芝居でやったらどうだ、と有り難くも恐ろしいご意見も頂戴しました。そんな長い作品僕が書けるかいな…。アイデア売るのでどなたか劇作家さま代わりにお願いしまーす!

また一応タイトル通りどの作品にもMETAPHOR(暗喩)をちりばめているんですが、それぞれが何を表したかったのかについてはあえて書きません。御覧になった方のご想像にお任せしますねっ。あなたが思っているそれで合ってますよ!

 

そんなこんなで茂山童司夏の陣も終わりを迎えようとしているのですが、早くも9月からは秋の陣の開始!

まずはパルテノン多摩でのごまのはえ氏作、ウォーリー木下氏演出のお芝居(現代劇!)

PLAY on the waterシリーズ「フール・オン・ザ・ヒル」

2013年09月27日 (金) ~2013年09月28日 (土)

 

 

に出演して、その翌日(笑)に京都茂山狂言会ではむちゃくちゃ久々の上演となる不聞座頭をやります!

茂山狂言会

 

 

それが終わると10月にはKyoto Experimentで木ノ下歌舞伎の公演にゲスト出演!

木ノ下歌舞伎ミュージアム”SAMBASO”〜バババッとわかる三番叟

ずっとまえからなにか一緒にやりたいと思っていた京都演劇界一の古典マニア木ノ下くんの公演に初出演!わーい!

 

 

そんな感じで秋もいっぱい楽しい舞台が待っております!それが終わると年末恒例のアノ公演とか、来年の新作狂言の会マリコウジの台本とか、フルに活動していくのでこれからも皆様よろしくです!

…この秋こそここももう少し頻繁に更新しまーす^^;

 

童司

 

02nd 8月2013

『METAPHOR』東京・京都公演完売

by dojicompany

おかげさまで、ヒャクマンベンvol.1『METAPHOR』は

東京・京都公演ともに前売券の予定枚数を終了いたしました。

当日券の有無については、8月14日頃に弊社twitterにてお知らせします。

 

稽古も本格的にスタートしております!

来週は稽古レポートをお届けしますので、お楽しみに。

 

02nd 7月2013

スピンオフ動画配信中!

by dojicompany

2013年も後半にさしかかり、京都では祇園祭のお囃子が賑やかになってきました。

 

8月の『METAPHOR』公演のスピンオフ企画として、

下記のwebサイトで映像の短編作品が公開されています。

ぜひご覧ください♪

 

Kyoto Art Box 動画アーカイブ

http://kyoto-artbox.jp/mov/#11981

 

 

28th 5月2013

茂山童司新プロジェクト 特設webサイトOPEN

by dojicompany

 

今夏の茂山童司作・演出 ヒャクマンベンvol.1『METAPHOR』の

特設サイトがOPENしました。

http://dojicompany.jp/100manben/index.html

 

チケット予約(6月16日より受付開始)、公演の詳細だけでなく、

このblogを通じて創作現場の様子など、バックステージの情報も発信していきます。

面白い!と感じていただける作品になるよう、出演者・スタッフ一同頑張ります!

 

DSC_1439

 

15th 5月2013

今夏8月に新プロジェクト始動

by dojicompany

早くも5月、爽やかな季節となりました。

一部ではすでにお知らせしております通り、

今年8月より茂山童司作・演出の新プロジェクトがスタートします。

来週頃に特設サイトを立ち上げますので、ぜひ情報をチェックしてみてくださいね。

(これを期にブログの更新頻度を上げていきます!)

DSC_1300