童司カンパニー

Rolling on to 2013

 2012 12.31│Mon│

わーわー、いよいよ2012年も終わってしまうー!

 

このブログ書いてる時点であと10時間!

みなさんはもう思い起こすことないですか!?

2012年は堪能しましたか?

 

僕はとっっても楽しんだ一年でした!

検めて今年一年を漠然と振り返って

 

「楽しかったなあ…」

 

としみじみ思いますっ。

 

 

あー、今年もいろんなことがあったなあ。……………………うん、えっと、

 

 

 

 

 

 

 今年なにがあったんだっけ…?

 

 

 

全然忘れている…。ので、急遽自分のTLを遡ってきました(笑)

 

あー、そうだったそうだった。こんなことやあんなことがあったのだった!

そこで、今回はありきたりに僕の2012年の10大イベントを連ねてみようかと思います。

ゆくとしくるとしHERE WE GO!

 

 

今年も色んな所へ行った

毎年そうなんですが、今年も実に色んな土地にお邪魔しました。

行く機会の少ない所も随分いきましたね。特に今年は北陸と九州が例年に比べて多かったです。

各地で公演して美味しいもの食べて美術館行って…。

本当に楽しかったです。色んな方にもお世話になって本当に感謝です。

See you all next year!

 

プレキソ英語無事に最終回

今年の三月一杯でプレキソ英語も無事最終回を終えました。

各地の子供達と一緒に楽しんだ12ヶ月は僕にとって素晴しい財産になりました。

実は昔からNHKの教育番組が好きで、教育番組のおにーさんは僕にとってやってみたい夢のお仕事の一つでした。

一昨年にいきなりお話が来た時はめっちゃ嬉しくてだれかれ構わず自慢してまわったぐらい(笑)。

また何かの形で子供番組に携われるといいなあ!

あ、ちなみに番組は2013年4月からも再放送するみたいなので、皆さんもテレビつけてやってたらまた見てやって下さいね。

http://www.nhk.or.jp/prekiso/

 

ラジオ番組でパーソナリティ

舞台以外のお仕事では、4月から関西ローカルで番組をさせていただいております。

毎週ゲストの方をお呼びして色んなお話をお聞きする番組。

っていうと、普通の番組っぽいでしょ?でも!でもでも!

実はそのゲストの方々が尋常じゃなく面白くって、なかなか一筋縄ではいかない番組なんですよ!

例えば、きのこライター、恐竜画家、廃墟写真家、水族館プロデューサー、活版印刷屋などなど…

「それってどんなことするん!?」

というお仕事の方々ばっかり!それを僕がへーとかほーとかふーんとか(爆笑)とか言いながらやってますっ。

大分の二階堂酒造さんがスポンサーさんなのも酒飲みな僕にはうってつけですしね!

毎週土曜日、NMB48さんと福山雅治さんに挟まれる形で放送してます。

福山さんのついででもいいんで 一度聞いてみてねっ。

http://abc1008.com/otogi/

 

 

再びオペラの演出助手をする

4年前やってあれだけもうやらないって心に誓ったのに…。

今年は金沢東京福井富山名取の五カ所合同オペラ「カルメン」の演出助手をさせていただきました。

 

いやー、もう大変ですね!

同じ舞台でも僕たちとは全然作り方が違うから、てんやわんやですよ。

まず人が多い!

時間がない!

舞台がでかい!

楽譜が読めん!

よくぞ本番の幕が無事に上がったもんだ(笑)

嬉しい事に御覧になったお客様の反応もなかなかだそうで、ひとえにキャストとスタッフの皆様のお陰ですね。

東京と名取市は2月にあるので見に来てね!

 

焼酎が飲めるようになった!

さて、この辺からは舞台に関係のないお話(笑)。

実は最近まで焼酎飲めなかったんですよね。

それが今年九州に1週間ほど滞在したんですが、宴会へ呼ばれて行くと

「飲むもの焼酎しかねえ!!!」

前々から九州へ行く度にそうは思っていたんですが、特に鹿児島ではそれが顕著で、

なに飲みますか?というのは、どの焼酎を飲みますかと言う意味であって、日本酒やウイスキーは最初から想定外なんですよね。

とほほ、と思いながら我慢して芋焼酎を飲むこと数日。

 

「あれ?そういや普通に焼酎飲めるようになってる!」

 

はい、あっさり飲めるようになってしまいました(笑)

 

しかも実は僕日本酒は好きだけど弱いので、最近では和食のときにはよく焼酎を飲んでます。

これで来年からは宴会で焼酎しかなくても全然平気!!

喜んで行くから誰か九州に呼んでください!!!

 

 

講演が増えた

今年に入ってから何故か僕に講演してくれというご依頼がちらほら。

その度に僕なんかで大丈夫なのだろうか?ていうか、なに喋って欲しいんだろう?

と考えてしまいます。

狂言の話なら最適な方は他にいくらでもおられるし、英語だって僕のは適当だし…。

ということで、最近は「笑い」についてでいいのならばと言う条件でお受けしております。

 

モンティパイソンやラーメンズや自分の新作の映像を見ながらみんなで笑いましょう!

…ってこれは講演なのだろうか?(苦笑)

 

まだまだ人前でちゃんと喋れるようになるには知識も話術も未熟なようです…

 

月給制になった

童司カンパニーに正式に入社したことにより、お給料が月給制になりました。

それまでは舞台をしに行くと現地でとっぱらい、というのが僕たちのスタンダードだったんですが、

毎月25日振込になって一年が経ちました。感想としては

 

 

「うわっ、金がねえ!!!!」

 

っていうシチュエーションが頻発して困ってます(笑)。

未だに月給制に慣れていないので、ついつい引き落とすのを忘れて財布の中に小銭しかないという状況が何度あったことか。親戚にも「ごめん、お仕事いけへんしお金貸して…」って何度も頼みましたよ。…あっ忘れてた!茂に千円返さなきゃ!!

 

 

いい本に出会う

実は今年は例年に比べて読書量が随分落ちたのですが、それでも読んだ本の中で何冊かとても面白い本がありました。あえて一冊選ぶとしたら『ピダハン』(ダニエル・L・エヴェレット著、屋代通子役、みすず書房)かな。文体はちょっと読みにくい(はっきり言うとヘタ)だけど、ピダハン人の驚愕の文化が描かれています。是非ご一読を。

 

 

いい人に出会う

今年も本当にたくさんの色んな方にお会い出来て感謝です。

インスピレーションを与えて下さった方、舞台を一緒に作ってくれた方、一緒に飲んだ人、遊んだ人…。

本当にありがとうございました。来年もみんなで楽しみましょう!

そしてなにより、

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台に来てくれた全ての皆様、本当にありがとう!大好きです!

 

 

来年は今年よりもっともっと面白い舞台作るから、絶対に見に来てね!!!!