童司カンパニー

速報:新作狂言公演「マリコウジ」

 2013 10.11│Fri│

茂山童司作  新作狂言公演「マリコウジ」が2014年3月に

東京・京都にて上演されます。

 

「マリコウジ」

2014年3月14日(金)東京(セルリアンタワー能楽堂)

3月16日(日)京都(大江能楽堂)

 

現在も茂山千五郎家においてよく上演される「濯ぎ川」「彦市ばなし」「死神」などは

20世紀に入ってから書かれたもので、もともとは「新作狂言」でした。

狂言ならではの軽やかな笑いにあふれたこれらの新作狂言は、

発表当時から普遍的な喜劇として好評を博し、

21世紀のいまでは、「附子」「柿山伏」などに並ぶ「古典」の域に到達した名作として

親しまれています。

 

その系譜に新たな1ページを刻むべく、茂山童司が筆を執る新作狂言シリーズが

「マリコウジ」です。

現在チラシ制作中で、11月中旬頃には皆様にお見せできるかと思います。

出演者や開演時間等の詳細もそれまでにwebサイトで発表いたします。

 

「100年後の古典」をめざす新作狂言公演に、どうぞご期待ください。