童司カンパニー

オラオラですかあ?

 2012 06.05│Tue│

最近ジョジョが熱い。

 

おそらく今年が連載開始25周年ということもあるのだろうが、書店でもやたら関連商品が目につく気がする。それに伴って僕も家にあるジョジョの文庫をお風呂の時や寝る前に読んでいるのだけど、読みはじめるとついついとまらなくなってしまうのが困りものだ。半身浴をしながら読んでると気がつけば汗だくになっていて、目に汗が入った痛みで号泣していたりする。

 

ご存じない方のために書いておくと、ジョジョとは「ジョジョの奇妙な冒険」という漫画で、荒木飛呂彦さんが週刊少年ジャンプでずっと書いておられる作品である。登場人物は「スタンド」と呼ばれる精神の具現化したキャラクターを戦わせるのが特徴である。

 

 

シリーズ物でこんなに長く読んでいるのはジョジョだけだ。なんでこんなに好きなんだろう、と考えてみたんだけど正直よくわからない。ストーリーは確かによくできているし、スタンドという設定も面白いし、キャラはカッコいいし、台詞も名言集が刊行されるぐらいグサグサくるし、ってようするに全部好きなのだ。ああ、敵キャラでいいからジョジョの世界の住人になりたい。

 

 

ちょっと恥ずかしいのだが、未だにある日自分にもスタンドが出ないかと期待している、半ば真剣に。

ええおっさんが何言うとんねん、と思われるだろうが実際そうだから仕方ない。

いつか俺にスタンド発動したら笑ってたやつら見とけよ。あのときバカにした報いを受けさせてやるぅぅ!

グロリアの分だ!これも!これも!これも!これも!

オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラーッ!!!

 

 

 

 

 

…ちょっと興奮しすぎた。

とにかく、それぐらい好きなのだ。是非多くの人に読んでもらいたいと思う。読みたいが長過ぎてどこから読めばいいかわからないと言う方は以下を参考に章を選んで頂ければいいとおもう。

 

王道が好き→3部

格闘漫画好き→3部

ファンタジックな不思議な世界好き→4部

ミステリー好き→4部

イタリア好き→5部

ファッションやデザイン重視→5部

超常現象やムーとか好き→6部

主人公は女性の方がいい→6部

 

なお、1部2部はまだスタンドが登場しないのでまずジョジョの世界観を知るには向かないと思い除外。7部は初めて読むにはさすがに理解がしづらいと思うのでこれも除外。上の中で該当するのがあればそこから読んで頂きたいと思う。

 

個人的には好きなキャラやスタンドが多く登場する第4部が一番気に入っているが、周りのジョジョ好きにはあんまりそういう人がいないので参考程度にどうぞ。

 

皆さんのジョジョライフに

 

HAIL 2 U!